乳酸菌が入った青汁(世田谷自然食品)で青汁入り蒸しパン作ったよ~!

今回は、世田谷自然食品の乳酸菌が入った青汁とホットケーキミックスを使って、青汁入り蒸しパンを作ってみましたよ~!

ホットケーキミックスと牛乳、黒餡

ホットケーキミックスと牛乳、黒餡

ホットケーキミックスは、単にホットケーキを作れるだけではなく、蒸しパンやマドレーヌなど他のお菓子も作ることが出来ちゃいます。

とても便利ですのでオススメです。!

●<材料・5個分>●
・乳酸菌が入った青汁(世田谷自然食品)1本
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 150cc
・黒餡 60g

 

ホットケーキミックスを練る

ホットケーキミックスを練る

ホットケーキミックス200gに牛乳150ccを入れて練りました。

 

乳酸が入った菌青汁を入れる

乳酸菌が入った青汁を1本入れて練り込みます

最初の段階でホットケーキミックスに乳酸菌が入った青汁を混ぜ込むのをうっかり忘れていましたので、ここで練りこみました。

ムラが出来ないようにするには、やはり、粉の段階で青汁の粉を混ぜ込む方が良いでしょうね!

 

練りこみ完了!

練りこみ完了!蒸しパンの生地が出来ました。

今回は、乳酸菌が入った青汁を1本だけ練りこみましたが、もっとヘルシーな蒸しパンを作りたい方は、2本入れても全然大丈夫だと思います。

 

生地をアルミカップに入れる

生地と餡をアルミカップに入れます。

ただの蒸しパンだったら、何となく物足りないので黒餡を入れました。

黒餡を入れると、さらに美味しくなるので子供たちにも人気になると思います!

 

餡の上から生地を乗せる

餡の上から生地を乗せます。

黒餡の上から覆い隠すように生地を乗せます。

黒餡が見えるところはスプーンなどを使って生地を広げて完全に黒餡が見えないようにカバーしてしまいます。

 

5個の蒸しパン生地

5個分の蒸しパンの生地

5個分の蒸しパンの生地が出来上がりました!

この辺で、蒸す準備をします。

お湯を貼った鍋に蒸し台を置いて、その上に布巾を乗せ、鍋を加熱します。

 

生地を鍋に入れる

生地を鍋に入れました。

出来上がった5個の生地を沸騰させている鍋の中に入れます。

蓋をして約15分から20分くらい蒸します。

 

蒸し上がりました

蒸し上がった状態です。

蒸し初めて15分~20分経過したら鍋の蓋を開けてみます。

こんな感じに蒸し上がりました!

生地の段階では、あまり見かけが良くなかったのですが、いざ、蒸し上がってみたら結構、美味しそうに蒸し上がりました!

生地の中の黒餡が割れ目から見えて、とても美味しそうですね!

 

お皿に乗せました。

お皿に乗せてみました。

200gのホットケーキミックスで大体5個分の青汁入り蒸しパンが出来上がりました!

管理人
試食してみましたが、とても美味しかったですよ!

ホットケーキミックスを使ったらこんな風に蒸しパンも簡単に出来ちゃいます。

皆さんも、子供さんのおやつに、ヘルシーな青汁入り蒸しパンを作ってみませんか?