乳酸菌が入った青汁(世田谷自然食品)で青汁ホットケーキを作ってみた!

乳酸菌が入った青汁(世田谷自然食品)を使ってオヤツを作ってみようと思い、ホットケーキを作ってみましたよ~!

お休みの日など、ホットケーキは子供たちのおやつの定番ですね。野菜嫌いの子供さんには、こんな風にお菓子の材料に青汁を混ぜ込んであげるのも良いアイデアですね!

材料

青汁ホットケーキの材料です。

 

青汁ホットケーキの材料
●<材料・2人分>●
・ホットケーキミックス150g
・乳酸菌が入った青汁2本
・牛乳100cc
・卵1個
・ブルーベリージャム(適当)

牛乳に卵

牛乳100ccに卵1個入れて混ぜます。

粉を入れる前に水っぽい牛乳と卵を先に混ぜておきます。

 

乳酸菌が入った青汁

乳酸菌が入った青汁を入れる。

ホットケーキミックスを入れる前に青汁パウダーを入れてかき混ぜます。

 

ホットケーキミックス

ホットケーキミックス150g

ホットケーキミックスはあらかじめ150g計量して準備しておきましょう。

 

ホットケーキのタネを作る

ホットケーキミックスをボールに入れてかき混ぜます。

準備しておいたホットケーキミックス150gをボールに入れて良くかき混ぜてタネを作ります。

 

フライパンで焼く

フライパンで焼きます。

弱火で温めて置いたフライパンにお玉で1人分のタネを載せて焼き始めます。

 

蓋をする

蓋をする

フライパンに蓋をして熱が逃げないようにします。

 

ひっくり返す時期

表面に泡が見えて来た。

表面にボツボツと泡が見えて来たらひっくり返します。

 

ホットケーキ焼き上がり

2枚のホットケーキが焼き上がりました!

ちょうど2枚の青汁ホットケーキが焼き上がりました!やっぱり色がグリーンですねw

トッピング

ブルーベリージャムをトッピング

ホットケーキをそれぞれ4等分にカットして皿に盛り付けます。その上から準備していたブルーベリージャムをトッピング!

管理人

これで、めっちゃヘルシーな青汁ホットケーキが出来上がりました!

時間がある時に、お子さんのおやつに作ってみてくださいね!