乳酸菌が入った青汁(世田谷自然食品)で青汁クッキーを作ってみたよ~!

前回のホットケーキミックスが少しばかり残っていたので、それを利用するにはクッキーが最適!という事で、今日は青汁クッキーを作ってみました!

青汁クッキーの材料

青汁クッキーの材料

 

青汁クッキーの材料
●<材料・2人分>●
・ホットケーキミックス100g
・乳酸菌が入った青汁1本
・牛乳大さじ1杯
・バター40g

溶かしバター

溶かしバター

まずは、バター40gを溶かしておきます。

 

ホットケーキミックス+青汁

ホットケーキミックス+青汁

ホットケーキミックス100gに乳酸菌が入った青汁40gを加えて混ぜます。

 

溶かしバター+牛乳

溶かしバター+牛乳

溶かしバターに牛乳大さじ1杯を混ぜます。

 

溶かしバター+ミックス

溶かしバター+ミックス

牛乳を混ぜた溶かしバターのボールに青汁入りのホットケーキミックスを入れて混ぜ込みます。

 

溶かしバター+ミックス

生地を作る

しっかりと混ぜ込んでクッキー生地を作ります。

 

クッキー生地

クッキー生地

しっかりと混ぜ込んだら、クッキー生地をラップに包みます。そして、その生地を冷蔵庫に入れて約30分程度寝かしておきます。

冷蔵庫でクッキー生地を寝かせる理由としては、風味と生地を良く馴染ませて、しっとりとさせるため。

さらには、生地が冷えて固くなるので型抜きしやすくなるからです。

 

型抜き

型抜きした後

我が家には、星型やハート型、四角やちいさなサクラの型抜きがありましたので、上の写真のような感じで型抜き出来ました。

上手く焼きあがるかな~??

 

青汁クッキー焼き上がり

青汁クッキー焼き上がり!

オーブン170℃で約15分程度焼くとこの通り!ちゃんと約上がりました~!

食べてみましたが、サクサクッとした歯ごたえで美味しかったです!

管理人

どうぞ、お菓子作りに興味がある方は、青汁クッキー、作ってみてはいかがでしょうか?

子供さんのおやつにオススメです。